根本改善するには?
2023年05月29日
そもそも痛みの原因は?
痛みを取ることは重要な事ですが、痛みの原因とは何でしょうか?
打撲や骨折は原因が明らかですが、寝違えや肩こり、腰痛などは原因がわからずに起こることが多くないですか?
基本的に『原因が不明の痛み』の原因は、歪みや使い癖などによる普段からの負担の積み重ねが身体の許容を超えることで痛みとして現れます。
雨が長い年月をかけて石に窪みを作りやがて穴をあけるように積み重ねが結果として現れるのです。
普通の治療と根本的な治療の違いとは?
よく一般的に、治療というと痛みを取ることを目的として行います。
いわゆる対症療法と言われるものです。
では根本治療とはどのようなものでしょうか?
痛みの原因となっている『関節の歪み』や、『筋肉のアンバランス』を改善することです。
つまり、長い年月によって雨が石を削るのであれば、そもそも雨粒を石に当てないように屋根を作ればよいという話です。
具体的にどのような事をするの?
ズバリ!《姿勢の改善と筋肉・関節の使い方の改善》です。
ヒトには強い筋肉を優先して使うという特性があります。
つまり、弱い筋肉はより使わなくなり、強い筋肉は過剰に使うので強い筋肉はどんどん疲弊し痛みとして現れるのです。
そのため、弱い筋肉を意識的に使い、使えるようにする必要があるのです。
さらに、姿勢とは骨の歪みにより現れるものではなく、骨に付いている筋肉が強い(縮んでいる)筋肉に引っ張られて歪んでいくのです。
歪みを取ることと筋肉のバランスを整えることが、根本的に痛みの原因となるものを取り除き予防することにつながるのです。